当ブログへようこそ
当ブログへの訪問ありがとうございます^^

このブログは家族を幸せにするために常勝トレーダーを目指すブログです。常勝トレーダーへの道を突き進むための気づきや成長するための考え方、勝ち組エントリーパターンなどを紹介しています。

<初めてお越しの方へ> クリックで自己紹介記事へ
<おすすめ記事まとめ> クリックで記事まとめへ



新年初トレードはちょっとアレでしたが…

どうも、チャクラです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の初トレードはびみょ~な感じからスタートです。僕らしいといえば僕らしいです。

また少しずつ精進していきます。

201501051


ドル円5分足 +7pips

実はこれ、1時間足を見てその形でエントリーしたんですよね。

1時間足だとこういう形になります。

201501052


なのに5分足の動きでその後決済してしまいました。

自分ルールですが、エントリー根拠になった時間足より下の足は基本的に気にしない、というのがありますが、それを無視してしまった形になりました。

これはひとえに自分の認識不足ですので、なんともいえないミスだなぁと思います。

普通にやってれば年初から+100pipsでスタートできたんですけどね(苦笑。

久しぶりの割にはエントリー精度は衰えていないので一安心です。

年末年始は敢えて2週間ほどチャートを見ることもやめていましたが、やっぱり改めて楽しいですねトレードは。

今年もみなさん、よろしくお願いします。

相場に合わせてトレードする。

どうも、チャクラです。

20141223


ゴールド5分足 +26pips +28pips

最近のトレードですが、売ってまた買ってという折り返しトレードが増えてきています。

もちろん良い意味での変化で、戻っていく動きなのか、そのままトレンドになる動きなのかを考えてトレードしている感覚ですね。

ゴールドは値動きがなくなったところで昨日思いっきり下げたので、今日は行ったり来たりだろうなという感覚です。

あとはセオリー通りに自分の手法のポイントで仕掛けます。

1回目のロングはウィークリーピボットの支えを試してからMAサポートでデイリーピボットまで。
もっと前の足で抵抗ラインも形成されているので、安心して預けられます。

戻りショートは吹きあげて戻ってきたところですぐに仕掛けました。

こちらは新ルールです。吹きあげがポイントで、吹きあげたら大体一度もたつくので戻りを狙う感じです。

ウィークリーピボットにタッチしますが買戻しは約定しなかったので上げの形になってきたあたりで手動決済です。

今日もそれなりにとれたので良しとします。

少しずつトレンド以外の相場もとれるようにしていきたいと思います。

それでは。


ブログランキングにも参加しています。
更新の励みにもなりますので、
共感してくれた方は最後にポチッとよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

毎晩トレードするのはやめた方がいい

どうも、兼業トレーダーのチャクラです。

今日は全然チャート動きませんねー。ボラない日はヒマです。

昨日はよく動きましたが寝てました…。

でもね、チャートの動きを気にしないで寝られるっていうことが、実は重要なんだと最近思います。


この記事を読んで考えてもらいたいのですが、相場依存症になっていないか、ってことです。

ぶっちゃけ、1年前の自分はもう帰ってきたらチャートをチラチラ見てましたし、仕事中もチャートのことを考えたりしていたんです。

多分、このブログを読んでる皆さんはこの気持ち、わかってくれると思います。

とにかく気になってしまうんですね。

あー今日はこういう動きしてるのかなーとか、

予想してた動きがチャート見れない間に起きちゃったらどうしよう、とか。


もう立派な相場依存症です。

朝起きたらチャート見て、帰ってきたらチャート見て、子供を寝かしつけたらチャートを見る。

客観的に見た時に、どー考えても依存症です。

なまじFXというものは競馬とか競輪、株と違って24時間相場が開いているものですからタチが悪い。

要するにこれ、チャンスを逃すのが怖くて仕方ないんです。

自分が仕掛けられるのに、見れないことに恐怖を感じている状態です。


でも、プロのトレーダーは自分が見ていない相場に注意を払っているでしょうか。

十中八九、現在の相場のことなど忘れているかと思います。

もし、自分がそうなっていないのであれば相場依存症を疑ってみるべきです。


正直に告白しますが、このブログを一旦休止する前去年の段階で、僕は完全な相場依存症でした。

仕事中も相場のことを考えていたし、家でも暇さえあればチャートを見て考えていました。

本当に大事なことを見落とした状態でチャートを見続けていたんです。

この勘違いにもっと早く気づいていれば…。

そう思うこともありますが、そこを乗り越えていかないとわからない部分なのかもしれません。


ですが、このブログを読んでくれている人にはそういう思いはしてほしくないので、この記事を書いています。

相場というモノは市場よりも自分が優位になっていないとなかなか勝てません。

でも、常にチャートのことが気になるって、どうですか?

完全に市場が自分よりも上にきちゃってますよね。

ステキで可愛い女の子に恋をしてしまっているのと同じです。

恋は盲目と言いますが、市場に対しても盲目になります。

都合の悪いものを無意識に見なくなります。

市場でこれをやれば命取りなんです。


ですので、自分がやりたいとき、やれるときにだけやるというのは、依存していませんよね。

自分がやりたい時にやる。

相場の都合は考えない。

こういう意識でトレードするだけで、見えるものは全く違います。

どーしても気になってしまう人は、敢えてチャートをみないクセをつけることから始めると良いと思います。

それでは。


ブログランキングにも参加しています。
更新の励みにもなりますので、
共感してくれた方は最後にポチッとよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ

ゴールドとドル円

どうも、チャクラです。

最近の短期足トレードですが、ドル円とゴールドに絞ることにしました。

元々画面1枚でやってるのもありますし、その方が集中できるので2つに絞りました。

20141220


ドル円5分足 +17pips +41pips

長いスパンでは上げ目線なので最初のショートは短めに。

デイリー&ウィークリーピボットから誰も買わずにずるずる下がる形で5分足の直近安値まで。

そのあと、ラインでぴったり止まって明けの明星→直近高値まで。

2回目のロングの方ですが、日足で-2σからの折り返しでMA越えてるので+2σまで引っ張ってもいいんだなって後で気づきました。

これは今後のトレードに活かしたいと思います。

ちゃんとボラがあるって素晴らしいですね♪


さて、冒頭の通貨ペアの選定についてですね。

なぜゴールドとドル円にしたのか、ってことですが、なんとなく好きだからです。

合成通貨ペアって動きが何かに引っ張られるので好きじゃないです。

ユーロドルは溜めて、爆発って感じの動き方が多いので好きじゃない。

ドル円とゴールドが一番素直かなと思います。

ちゃんとラインも効きますし…。

スイングはもちろん色々な通貨ペアを見ますが、1時間足以上でこれからは考えていこうと思います。

今後は21~24時くらいの短期トレードとスイングトレードを基盤としたトレードスタイルに変更です。

日々発見も多く、短期トレードもホントに楽しいので、みなさんのお役に立てる記事も書けるようにしていきたいなと思います。

それでは。

シグナルソフトは有効か。

どうも、チャクラです。

コメントで質問があったので僕なりの意見を述べたいと思います。

簡単に言うと「裁量なしでシグナルに従ってトレードすれば勝てますか?」という内容でした。

正直こんな質問が来ること自体が残念ちゃ残念です。

一応裁量トレードのブログなのでね・・・。

僕はTURBO FXというシグナルソフトを購入しています。


結論から言えば、

「これだけで勝つのは無理!」

ってことです。

一応ページの内容的には勝ち続けてるってなってますが、大事な前提条件があります。

多分これ、「24時間張り付いててシグナル通りにトレードすれば」って文言が抜けてる気がします。

基本ロジックがトレンドフォローなおかつ利益確定より損切り幅が多い設定なので勝つ時は勝ち続けるし、負けるときはひたすら引かされます。

ロジックがトレンドフォローって何?

って人は絶対買わないでください。

買うくらいなら家族と焼肉もしくは一泊旅行に行ってください。35000円あったら色々できますよ。


厳しいことを言うようですが、シグナルソフトだけで勝てると思うくらいならFXなんかやらないほうが良いです。

このロジックのままEA組んだらうまく行くかもしれないし、行かないかもしれません。

プログラムを組む勉強する時間を裁量の勉強に充てた方が建設的です。


システムトレードを否定するわけではないですが、僕はこれで勝てるようになるくらいなら裁量でいいかなという感じです。

あと基本的にシステムロジックはボラがあればとれるし、ボラがなければやられるので、今年前半の超低ボラ相場だと何をしても死にます。裁量でも死にます。

それを見極められないとつらいかなーと思います。

僕のシグナルソフトへの意見はこんな感じです。



ブログランキングにも参加しています。
更新の励みにもなりますので、
共感してくれた方は最後にポチッとよろしくお願いします^^


人気ブログランキングへ
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
